スポーツの秋、食欲の秋、文化の秋
クリニックの駐車場から望む岩手山も、とうとう雪化粧、一気に冷え込んできました。冬本番を迎える前に、食材も豊かで運動にも最適な、文化の秋でもあるこの季節をぜひ堪能したいものです。
まずはスポーツの秋。雪が降ってしまうと、なかなか外での運動は躊躇してしまいます。スポーツクラブなどで定期的に運動しているという方は別ですが、晴れた日に散歩などを日課としていた方にとっては、雪が降ってしまうと運動不足になってしまいますね。今から、生活の中に取り入れやすい運動を心掛け、雪が降っても運動不足にならない準備をしていきましょう。
・椅子に座る普段の姿勢を正し、足上げ運動などを行う。
・つま先立ちをしながら家事や歯磨きをする
・入浴しながらや、テレビを観ながらストレッチをし体を動かす
・雑巾掛けなど家電に頼らず掃除をして体を動かす
と、このように身近にできる運動は、工夫次第で沢山あります。盛岡は、雪が降ると足元が氷り、転倒などの危険性もありますが、必要以上に怖がって外出しないと、運動不足も健康を害します。適度な外気浴も心掛けましょう。エレベーターやエスカレーターのある大型ショッピングセンターでは、なるべく階段を使う事もおすすめです。
次は、食事についてです。食欲の秋というほど、秋は食材が豊富です。この時期に育つ野菜は、寒さに耐え成長するため、うま味、栄養をたっぷり含んでいます。ほうれん草でいうと、夏採れと冬採れでは、3倍の差で冬採れほうれん草の方がビタミンCの含有量が多いとされています。また、魚介は、身に脂を蓄える時期です。秋刀魚は、秋になると脂がのった美味しい季節になり、EPAやDHA、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンDを豊富に含みます。秋が旬のきのこ類も栄養が沢山含まれます。舞茸は、摂取の難しいβ―グルカンが含まれ、これは血糖値の上昇を抑制し、コレステロールを排出するといういい事だらけの食材です。鮭や鯖、さつまいも、里芋、カボチャ、きのこ類、セロリ、ルッコラなど、他にも秋は食材が豊富です。
そして、文化の秋。秋は夜が長いので、明かりをつけて読書をするのに最適だといわれています。ゆとりある時間を作る事は、心の健康を保つために大切な事です。
是非、今しかない秋を、堪能しましょう。