けやき便り

ブログ記事一覧

黄砂の健康への影響と対策

日本まで飛来してくる黄砂は、気道の奥深くに到達するほど非常に小さな粒子で、有害物質を含んでいたり、汚染物質とともに飛来してきたりします。 黄砂の飛来により、健康への影響が報告されています。 ・アレルギー症状への影響 ・呼吸器への影響 ・循環 …

冬の冷えを解消しましょう。

本格的な冬を迎え、寒さが一段と増してきました。寒さで身体が冷えると、腰痛や膝、肩の痛みが悪化する事があります。それは、冷えによる血行不良が原因です。血行不良になると、筋肉に酸素や栄養が行き渡らず、筋肉が固まりやすくなります。筋肉が固まると働 …

スポーツの秋、食欲の秋、文化の秋

クリニックの駐車場から望む岩手山も、とうとう雪化粧、一気に冷え込んできました。冬本番を迎える前に、食材も豊かで運動にも最適な、文化の秋でもあるこの季節をぜひ堪能したいものです。 まずはスポーツの秋。雪が降ってしまうと、なかなか外での運動は躊 …

牛乳と痛風

高尿酸血症は尿酸降下薬での治療が一般的になりましたが、やはり生活習慣病の改善も必要です。生活習慣を改善するためには、 栄養バランスのとれた食事、適度な運動、規則正しい生活が基本になっています。今回は、その中でも食事に関係する『牛乳と痛風の関 …

冬に多い怪我について

冬は怪我の多い季節です。スキーなどウィンタースポーツによる怪我も今年は多く見受けられます。愛好者には絶好の天気でせっかくやるなら、心ゆく迄堪能したいという気持ちは分からなくはないですが ・・・・しっかり合間に休息をとり、あまり無理をしないこ …

歯周病と骨粗鬆症の関係について

食欲の秋ですね🌰山の恵みの美味しい季節がやってきました。丈夫な歯を保ち美味しいものを食べ豊かな生活をしていけるよう、今回は歯と骨粗鬆症の関係について取り上げます。 骨粗鬆症は、全身の骨強度が低下し、骨がもろくなって骨折しやすくなる病気で、日 …

運動を習慣化しましょう!

新型コロナウィルスに関してですが、当院では、これまで通りしっかりと感染症対策をしていきます。コロナ禍の中で心配されるのが、自粛による運動機能の低下、体力の低下です。実は、ロコモ(ロコモティブシンドローム)という運動機能の低下した状態は、健康 …

骨が壊れるのを防ぐお薬の紹介💉~伸ばしたいのは、健康寿命~

盛岡市のけやき整形外科クリニックです!先日は、骨粗鬆症という病気と骨を造り強くするお薬の紹介をしましたが、今回は骨が壊れるのを防ぐ骨吸収抑制剤についてご紹介します。 骨吸収抑制剤には大きく4種類のお薬があります。一つずつ紹介していきます。 …

骨を強くするお薬の紹介💉

気がつけばもう6月🌸衣替えの季節となりました。朝晩の冷え込み、日中の暑さとの温度変化で体調を崩しやすい季節ですので、皆様体調管理には十分お気をつけください。 さて、今回は骨粗鬆症のお薬の紹介です。女性は60代を迎えたら要注意なのが骨粗鬆症と …

エクオールとは?~エクオールを作りさせるのは2人に1人~

日本人の食卓でおなじみの納豆や味噌汁、豆腐などの大豆製品に含まれる大豆イソフラボンの一つであるダイゼインが、腸内細菌により代謝され作られるものがエクオールです エクオールの研究が進むにつれ、現在では毎日エクオールを10㎎摂取する事で、骨量減 …

スポーツによる障害について⚾

暖かくなり、外に出る機会も増え、スポーツにも取り組みやすい季節となりました。今回はスポーツによる障害について取り上げたいと思います。スポーツをするうえで、けがはつきものです。けがとは、運動器の一部に継続してストレスが加わる事により、組織に損 …

積極的にカルシウムとビタミンDの摂取を!

年齢とともに骨を「つくる」より「こわす」スピードが早くなったり、食事量が減ったりして骨の量が低下していきます。食事、日光浴、お薬やサプリメントなどを上手に取り入れ、「つくる」と「こわす」のバランスを整える事が大切になってきます。今回はバラン …

冬こそ運動を!

冬の運動の効果 一般的に基礎的代謝は、夏に低く冬に高いとされています。全身のエネルギー消費量をみると、骨格筋に占めるエネルギー消費量が大きく、骨格筋量が多い人では基礎代謝が多い事がいえます。生活活動強度が高い程1日のエネルギー消費量が大きく …

成長期の靴選びの重要性👟について

今年の夏は猛暑日が多かったですね。体にも多くの負担がかかったと思われます。美味しい秋の食材で体が喜ぶものを食べ、夏にダメージを受けた体をゆっくり休められると良いですね。 さて、今回は靴選びの重要性についてお伝えしたいと思います。普段履いてい …

MRI検査が禁忌の金属類について

MRI検査が禁忌な金属が存在する場合、検査を施行する事はできません。対内に留置される代表的な金属製の医療器具は、以下のように様々あります。これらの金属には、MRI検査が禁忌である製品と、検査が可能な製品が混在しているため注意が必要です。 心 …

ホームページリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。 TOPページの水槽の動画は当院にあるアクアリウムです。 アクアリウムには色とりどりの観賞魚を眺めることで、疲れた体が安らぐよう癒される効果がございます。 また今後はブログ「けやき便り」にて医療情報や休診 …

019-656-1677
019-656-1677 診療日時